サブメニューはこちら

つくばナースのオフタイム

つくばナースはリフレッシュ上手。4人のつくばナースが、それぞれの“つくばライフ”をご紹介します。

サイエンス派

研究学園都市つくばは、つくば国際戦略総合特区やつくばモビリティロボット実験特区として指定されています。最先端科学を見学・体験できるのはここだけです!(ICU勤務)

筑波宇宙センター

筑波宇宙センター

最先端の宇宙開発研究を行っています。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」実物大モデルや人工衛星のモデルを見学できます。

サイエンス派のオフタイム
筑波宇宙センター

国立科学博物館
筑波実験植物園

約14万㎡の広い園内には、世界中の植物の生態や多様性を知ることができる温室や展示が充実。初めてみる植物もたくさんあります。

筑波宇宙センター

高エネルギー
加速器研究機構

周囲3kmのパイプ内で電子や陽子をほぼ光速に加速し、素粒子を研究する設備など、宇宙誕生や生命の起源を探る研究しています。


サイエンス派のオフタイム

ロボットの街

ロボット特区に指定されたつくばは、国内で唯一、セグウェイで公道走行ができる街。セグウェイで街を散策できるツアーが開催されています。

サイエンス派のオフタイム

国土地理院

全国に4つ設置された観測所の一つ。遠くからでも目立つ巨大なパラボラアンテナは、数十億光年も離れた星からの電波を受信して計測データを分析してるんですよ!



グルメ派

つくばは豊かな自然に恵まれているので、野菜もお魚もお肉も本当に美味しいです。可愛くておしゃれな女子向けのお店も多いんですよ。(循環器外科/内科勤務)

風土庵

風土庵

つくばグルメに古民家レストランは外せません。オーナーが自ら育てた有機野菜で作る料理はどれも美味しくて見た目もきれい! 本格的な茶室もあり、お庭の眺めも素敵なんですよ。

グルメ派のオフタイム
筑波ハム

筑波ハム

つくばで生まれた「つくば豚」の美味しさを最大限に活かしたハムやソーセージ。併設レストランでいただくこともできます。

那由他(なゆた)

那由他(なゆた)

茨城は蕎麦の名産地。美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。ここの特長は更科の十割蕎麦。一番人気は鴨のつけそばです。


瀬尾果樹園

瀬尾果樹園

つくば周辺には果樹園が多く、季節ごとに、りんごや柿、ブドウ、栗などの果物狩りが楽しめます。もぎたての味は格別です。

アミーチ

アミーチ

国際都市つくばはレストランも本格派が充実しています。窯焼きピザと手打ちパスタが絶品のこのお店は、お気に入りの一つです。



スポーツ派

つくばは「スポーツの街つくば」と言われており、多くのスポーツ施設があります。(消化器内科勤務)

息ぴったりのテニス仲間たち

息ぴったりのテニス仲間たち。
ボールのようにおしゃべりも弾みます。

ボールを追いかける瞬間

仕事を離れてひたすらボールを追いかける瞬間は気分爽快。



自然の癒やし派

つくばは最先端の科学研究と自然が融合する全国でも珍しい街。自然がとても身近です。アウトドア好きのためのおすすめスポットも満載です。(腎泌尿器外科/歯科口腔外科勤務)

山登り

休みの日は山登り。清々しい空気に身も心も癒されます。

筑波山山頂

筑波山山頂からは関東平野を一望できます。