Welcome メッセージ

ベテランのつくばナースでも、最初は全員1年生でした。
みなさんと同じような思いを経験してきた先輩からのメッセージです。
谷中 加奈子

谷中 加奈子 呼吸器外科/耳鼻咽喉科病棟勤務

看護をするうえで大切にしていることは、患者さんに一番近い立場から患者さんのニーズを把握し、それに向き合うことです。そして、より良いケアにつなげるために日々のカンファレンスは欠かせません。患者さんを理解したいと考える仲間が揃う職場です。みなさんも一緒に働きましょう。


山下貴郁

山下 貴郁 消化器内科病棟勤務

「語り合う看護」を病棟のスローガンとしています。今では患者さんや家族と語り合い、共に悩みながら生活について考えていくことに、看護の楽しみや喜び、奥深さを感じています。
また、仲間と語り合い、日々看護を深めていく中で、自分自身の成長も実感しています。共に、語り合い、成長しましょう。


本田 真弓

本田 真弓 消化器外科/内科病棟勤務

私が当院に就職を決めた理由は、サマーインターンシップに参加した時に、雰囲気がよく働きやすそうだと感じたからです。
入職した頃は、分からないことや問題にぶつかることも度々ありましたが、一緒に働く同期や先輩、チューターに相談しながら解決してきました。先輩達は優しく、病棟の雰囲気も良いので相談しやすいです。仕事の時だけでなく、プライベートでも食事に行き、いろいろとアドバイスしてもらっています。
新棟が開院してから、ますます仕事の幅が広がりました。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。


大里 智子<

大里 智子 救急外来勤務

総合病院で数年経験した後、この病院に転職しました。入職当時は戸惑うこともありましたが、いろいろな経験をして出た答えは、「自分が働く病院は、自分たちで良くしていこう」ということです。一緒に盛り上げて行きましょう。


高橋 潤

高橋 潤 呼吸器内科/内分泌代謝・糖尿病内科病棟勤務

筑波大学附属病院は看護教育が充実しており、段階に応じた確実なスキルアップが可能です。男性看護師も多く、明るく元気に働いています。この病院で一緒に働いてみませんか。


松嶋 綾

松嶋 綾 放射線腫瘍科/乳腺甲状腺内分泌外科勤務

新人時代からの仲間との語らいは師長となった現在でも心の支えであり、ともに向上し続けるやる気の原動力でもあります。専門性の高い治療、看護を行う当院で、学び続け、成長し続ける先輩達とともに看護師としての一歩を踏み出してみませんか。あなたのキャリアビジョンを応援します。


根本 佳奈

根本 佳奈 チューター看護師

筑波大学附属病院では、チューター制度を取り入れて新人の成長をサポートしています。私自身、チューターの先輩にはとても優しく親身になってさまざまなことを教えていただきました。

新人のうちは、初めてのことが多く不安なこともたくさんあると思いますが、チューターが新人一人一人に合わせて、技術面はもちろんのこと精神面もサポートしています。皆さんもわたしたちと一緒に成長していきましょう。


熊谷 法子

熊谷 法子 新人看護師

就職して患者さんの命を預かっていることにプレッシャーを強く感じました。しかし、患者さん・ご家族さんからの“ありがとう”という声でもっと頑張ろうという気持ちを強く感じます。また、正しい知識を身につけることで不安な気持ちに負けないよう先輩方からアドバイスを受けながら頑張っています。日々の仕事は忙しいですが、やりがいがあると実感しています。


載 兆叡

載 兆叡 新人看護師

これから就職する上で、皆さんは今多くの不安を抱えていると思います。しかし、実際に入職し、病棟の先輩方を始め多くの方々に、「看護師」について1から教えていただけたことで、私の不安は薄れていきました。学ぶことは多いですが、学んだ分だけ楽しく仕事ができるのが「つくばナース」の魅力です。


メッセージ一覧に戻る