一年生日記 ~コミュニケーション研修開催~

今回は、半日かけて行ったコミュニケーション研修の様子をレポートします。

目的地に行くため、各方面から集めた情報をもとに、目的地までの地図を作成しました。
情報を統合するだけでなく、自分が発信した情報がグループの人に理解してもらえているのかどうか、相手の顔色も見ながら検討中です。

手をつないで輪になり、指示によって体をクネクネ。関節ポキポキ。「違う、違う。そこ。そこをこうしないとだめ。」「え?どこ?(右手か左手か具体的に言ってくれないとわかんない!)」…正しく伝えるのって難しい!!体と頭を使って、笑顔あふれる研修でした!

by 新人担当特派員、TT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

701病棟~レクリエーション~

701病棟(精神科)で、茨城県立つくば看護学校の学生さんによるレクリエーションが開催されました。

色塗りに集中!カラフルなカレンダーになるのでしょうか。

完成しました!(^^)!

左:ここかしら? 右:できました♪ どうかな~ (のような会話でしょうか)

看護学生さん、レクリエーションご苦労様でした。

by 701病棟特派員、TT

東京消防庁から表彰状が授与されました

今年4月、東京駅構内で、心肺停止状態に陥っていた男性を救命し、東京消防庁消防総監からHCU勤務看護師が感謝状の贈呈を受けました。

例え、医療従事者でも勇気のいる行為だと思います。あなたは、手を挙げられますか?

日頃のトレーニングが、救命活動に重要であることが、改めて認識させられました。

只今、JCI受審に向けて、全職員が救命処置のトレーニング中です。しかっり、学びたいですね!

by TT