一年生日記2018(4)

皆様、こんにちは。

4月9日から、研修の比重が変化(集合研修<病棟OJT)しています。

今日は、久しぶりの朝から集合研修についてお伝えします。

スキンケアと褥瘡予防(皮膚・排泄ケア認定看護師担当)

疼痛の評価(緩和ケア認定看護師が担当)

 

当日、ポートフォリオ、転棟転落のリスク評価、薬剤の基礎知識、抗がん剤の取扱い、輸血の取扱い、感染管理業務と、

各分野のプロフェッショナルが研修を担当しました。盛り沢山❕ 頭が痛くなっていませんか?

間もなくGW、一つの山です。誰もが通る道(ブログ担当者も通りました)。

辛い時は、遠慮なく上司・同僚に相談してください。

 

by.TT

 

実習の始まり

こんにちは。

今日は、間もなく当院で始まる、今年度の看護実習についてお伝えします。

近隣にある大学の看護学生さんが病院見学に来られました。

歩くの速くありませんでしたか? 働くと早くなりますよ。

教育担当看護師が、院内の主要な施設を案内させていただきました。

色々な場所に行き、沢山の説明を聞き、パニックになっていませんか。

実習、お待ちしております(*^_^*)

 

by.TT

一年生日記2018(3)

こんにちは。

集合研修の一部を紹介いたします。

講義とグループワークの「接遇」研修。グループワークは寸劇で発表のため、会場は大盛り上がり(笑)。同時に、社会人を自覚した時でした。

初めて、ユニホームを着用しました。緊張の中にうれしさが。

現在、一年生は集合研修が一段落し、病棟研修が中心になっております。

病棟にお邪魔し、パチリさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

一年生は先輩から、一つ一つ業務について説明を受け、メモしながら一生懸命覚えようとしております。

理解できなかったことは、遠慮なく聞きましょう!

(ブログ作成者の独り言:自分にもありました。昔を思い出しました(´;ω;`)ウゥゥ)

 

by.TT