一年生日記

現在の一年生を紹介します。

7月7日、「医療安全グループワーク」が開催されました。
事例(写真)から、どこに危険が潜んでいるかを見つけ出し、患者に安全な医療を提供できる方法を考えました。事例を準備した担当者が、気づかない危険予知もできました(さすが!)。

7月6日から27日の毎週木曜日、「挿管介助、電気的除細動器介助、12誘導心電図の演習」を開催しています。
いつ起こるかわからない緊急の処置や検査だからこそ、知っておかなければならないことが沢山あります。一人ひとり真剣に、シミュレーションを用いて演習しています。

少しづつ大きくなっています。一年生を、皆で応援中!  by.TT

 

 

七夕コンサート開催されました

筑波大学医学ハーモニーの方々による七夕コンサートが開催されました。

「七夕さま」のほか、「星に願いを」や某CMで話題になった「海の声」の合唱など、計7曲の身近な曲目の演目が演奏されました。

美しい音色に、エントランスに集まられた患者さんや職員もがうっとり・・癒されたひとときとなりました。

短冊の願い事も、叶いますよーに   BY のりたん

休日

先日、茨城のリゾート地「大洗」に家族で行ってきました。

中央にそびえるのはマリンタワー、左がアウトレットモール(来春リニューアル予定?)、右の船は大洗=北海道をむすぶフェリーです。

目的は、海上自衛隊の「護衛艦」見学です。見慣れない物体に、興奮!

子供のリクエストに応え、大洗が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」で登場した景色・建物等を見てきました。町のいたる所にガルパンが、そして巡礼者達が…

いつも行く違う大洗を、楽しんで来ました。    by TT