平成28年度「筑波大学附属病院綱引き大会」が開催されました

11月25日(金)に開催された院内綱引き大会の様子です(^◇^) oth_pen09
img_2393
img_2392
「うぉりゃぁ~~~~!」 「とりゃぁ~~~~!」

img_3411img_3348img_3525
職種を超えて一致団結  「燃え尽きたぜw」

img_3386img_3454
副病院長も応援に駆け付けてくれました( ^^) _U~~

img_2411img_3535img_3487
看護部長(左)の熱い応援を受けてoth_pen12
10東病棟=「今年も優勝は私たちがもらうわよ~!」
OPE室=「そうはさせんのじゃぁ~~~!」

img_3349img_3372
パンダも応援に加わり

img_3552img_2464
平成28年度の優勝チームは、10東病棟(3連覇中)
来年度、無敗10東を倒すチームは現れるのかwww
spo_pen21spo_pen22
GIF素材: 「 Emperor Penguin Empire」

看護国際交流

昨年度に引き続き、今年度もベトナムチョーライ病院から看護師2名が、約2週間研修に来られました。

img_2229
今回は循環器の術後の管理を学ぶ目的のため、ICU・PIU病棟での研修でした。
研修終了にあたり、カンファレンスを開催し、当院で学んだことや、ベトナムでの現状などの意見交換を行いました。

img_2232
研修修了証とともにICU師長と記念撮影!

img_2236
10月の下旬には、HCU・PICUから計2名の看護師が、看護セミナー開催ためチョーライ病院へ行く予定です。

新人看護師「コミニュケーション体験研修」

%e5%9b%b31
はじめて会う人も、みんなで一緒にゲームをすると、すぐに仲良くなる。
コミュニケーション研修では、どのように人と関わると良いのか学びました。

%e5%9b%b32
道に迷い、知らない人から得た複数の情報を集約し、皆で協力し合い目的地を探すゲームです。
バラバラの情報を皆で共有することは大変であることを学びました。

akatonbo-ani01