茨城放射線腫瘍研究会において「技術・看護部門・優秀演題賞」!!

 

 

 

放射線治療に携わっている中央診療部の看護師が中心となり、発表しました。

放射線皮膚炎に対する取り組み
同じ看護師が患者の診察や皮膚観察に携わることが困難な状況を(´・ω・`)
「スキンケア表」の活用に取り組み、継続的な看護に有用である改善結果を
表しました。(*⌒▽⌒*)

つくば市は何位?

東洋経済新報社が全国の都市(790市と東京23区の813都市、2016年6月20日時点)を対象に毎年公表している「住みよさランキング」で、つくば市が12位になりました(*^_^*)

つくばの住みやすさ、体験してみませんか!

by TT

一年生日記 ~コミュニケーション研修開催~

今回は、半日かけて行ったコミュニケーション研修の様子をレポートします。

目的地に行くため、各方面から集めた情報をもとに、目的地までの地図を作成しました。
情報を統合するだけでなく、自分が発信した情報がグループの人に理解してもらえているのかどうか、相手の顔色も見ながら検討中です。

手をつないで輪になり、指示によって体をクネクネ。関節ポキポキ。「違う、違う。そこ。そこをこうしないとだめ。」「え?どこ?(右手か左手か具体的に言ってくれないとわかんない!)」…正しく伝えるのって難しい!!体と頭を使って、笑顔あふれる研修でした!

by 新人担当特派員、TT